好奇心旺盛ガールの徒然日記

好奇心旺盛ガールの日記です。恋愛や日常のエッセイを主に綴っています。

【海外旅行】エジプトに行く前に知っておきたいこと

 

「そうだ!エジプトに行こう!」

と思い立ったときに、旅に出る前に知っておきたいエジプト基本情報をまとめました。自分が行ったときに知っておきたかった!ってことをメインに書いているので、その他の情報はおすすめガイドブックを参照してください。

 

1.エジプトってどんな国?

2.おすすめガイドブック

3.服装と持ち物

4.知っておきたいあれこれ

 

 

1.エジプトってどんな国?

▲正式名称

エジプト・アラブ共和国

▲言語

アラビア語

商売人は「安いよー!」「1000円!」などの日本語を知っている。現地人のアラビア語は訛が強くグーグル翻訳では半分くらいしか聞き取ってもらえない。買物で使うレベルの英語は殆どの場所で通じるので、あまり言葉は困らなかった。

▲宗教

イスラムスンナ派90%

コブト・キリスト教7% その他3%

イスラム教なのでラマダーン月(5月)がある。アルコール類の提供に関わるので要チェック。

▲通貨

エジプトポンドがあるが、観光地はアメリカドルでほとんど払える。自国の通貨の信用度が低いため、ドルの方が嬉しがられる。時々日本円が使える店もある。ただし殆どが観光客用のボッタクリ店なので注意。エジプトポンドから外貨への再両替は困難なので、もしするなら現地で使い切れるだけにしたほうが良い。(チップで使う分くらい)

1エジプトポンド→6.99円(2021.8)

チップは約5-20エジプトポンドが相場

1ドルあげるとめっちゃ喜んでくれて、その後のサービスが明らかに向上するので、両替せずに1ドルチップもあり。

▲電圧・電源

プラグの種類はCタイプ。電圧は220Vで50Hzなので変圧器とアダプターは必須。

 

 

2.おすすめガイドブック

 


f:id:monchannel:20210806205457j:image

地球の歩き方るるぶなどがあるが、地球の歩き方platが持ち運び安くておすすめ。至るところにあるレリーフを調べたりするのにガイドブックは必須なので、エジプトの歴史や神に詳しくない人はあった方が旅を楽しめると思う。エジプト史は深かった。


f:id:monchannel:20210806205755j:image

1番旅行中開いたページ。

神様だらけのありがたい国です🇪🇬

 

3.服装と持ち物

▲服装

冬のエジプトで1番驚いたのが昼夜の寒暖差。冬は朝夕はライトダウン欲しいくらいの寒さで、夏はノースリーブで行けちゃうくらいの暑さ。できるだけ温度調節可能な服装を持っていくのがおすすめ。

雨はまず降ることがないので雨具は不要。雨が降ったら珍しい体験ができて、ラッキーだねって言われるくらい。


f:id:monchannel:20210806210350j:image

今週のエジプトの天気はこんな感じ。

 

▲持ち物

①日焼け対策グッズ+サングラス

②歩きやすいスニーカー

 地面がめっちゃ熱いのでサンダルNG

③ポカリ等の粉末

 熱中症や下痢に備えて持ってったほうが良い。生水、生野菜は絶対食べちゃだめ。食べなくても下痢になる。

④ストール的な羽織

 宗教的な施設では肌見せNGなので隠せるものはあったほうが良い。現物売りが売りにくるので、現地調達もあり!お土産にもなるのでおすすめ。

⑤日本のお菓子、小銭

 現地の人と仲良くなった際、この2つはあげるとすごく喜ばれるので余裕があれば持っていくと良いかも。特にじゃがりこ。現地にしょっぱい系のお菓子はそんなにないみたい。

遊戯王カード

これは単に私の趣味です。遊戯王好きならぜひ。エジプト編のカードと一緒に写真が撮りたかった!

 

 

4.知っておきたいあれこれ

ここが一番大事。私が現地で思ったこと。

 

「とにかくうさんくさい国」

 根はいい人が多いのかもしれないが、何を買うにせよ観光地のものは全てぼったくり。すぐに壊れる、腐ってる可能性があることを念頭において買物しないと酷い目に合う。1万円のものが300円まで値切れたりもする。何がホントで何が嘘かわからなくなる国です。

 

「ガイドもホテルも信用するな」

 たとえ高級ホテルに入っている店でも、エジプトはテナント式なので、ぼったくり+賞味期限切れの商品が普通に置いてあります。ツアーのガイドといえど、エジプト人。おすすめショップもぼったくり店っていう可能性もあるので(実際そうだった)油断大敵。

 

「女の子はチカンに注意」

 ひたすら距離が近く、めっちゃすぐにほっぺや手にキスをしてこようとする店員さんが多いので、女性は気をつけてください。一緒に写真を取りたがったりします。何に使うかわからないけど怖いよね。5回位おしり触られる覚悟はしていったほうが良い。

 

「ワンダラーは1ドルではない」

 物売りが「ワンダラー」と言いながら物を売りに来ますが、日本でいう「いらっしゃいませ」的な掛け声。売ってるものは1ドルじゃないので注意。

 

 

「人が少ないところには行かない」

 観光客狙いの恐喝や強盗などが少なくないのでやたら人気のないところに行くのは危険。私達はツーリストポリス(拳銃持参)とカイロ市内は観光したので危険だなと思うことはなかった。治安が良くない地域なので、外務省の海外安全ホームページはこまめにチェックが必要です。


f:id:monchannel:20210806214051j:image

今は充分注意してくださいレベルの治安みたい(2021.8時点)

 

 

 

ある程度調べた上で旅行した方がいいなと実際に行ってみて思いましたが、建造物も歴史も奥深くてとてもおもしろい国でした。日本人がよく行く観光地にはない、異国っぽさがありました。一生に一度は行く価値大いにあると思います。是非うさん臭さを感じに行ってみてほしいです😊

 

 

 

 

現地での詳細は【エジプト旅行記】でまとめています。

 

 

 

monchannel.hatenablog.com

 

monchannel.hatenablog.com

 

monchannel.hatenablog.com

 

monchannel.hatenablog.com

 

monchannel.hatenablog.com

 

monchannel.hatenablog.com

 

 

 

keyword▲

Egypt Trips Precaution

Things to bring traveller currency