好奇心旺盛ガールの徒然日記

好奇心旺盛ガールの日記です。恋愛や日常のエッセイを主に綴っています。

【レビュー】栗きんとん食べ比べ~すや・中津川七福編~


f:id:monchannel:20211005222207j:image

気づけば10月に入っていた。

少し肌寒くなり、街ゆく人もやや秋色コーデに変わってきた、、気がする。食欲の秋。この季節にしか食べられない美味しいものがたくさんある中、私が毎年楽しみにしているもの。

 

それは栗きんとんだ。

 

毎年見つけるたびに1箱ずつ購入し、夫と3個ずつ大切に食べる。珈琲にも合うし、牛乳にも。もちろん緑茶、ほうじ茶にだって合う。ぁあ栗きんとん最高。そんな茶番はおいておいて。

消費期限が短くお高いため、食べ比べなんてとても庶民の私にはできない。だが今年はなんと丸々1個試食で頂いてしまった。そのため食べ比べができるのだ。

ありがとう中津川七福さん。1個約260円くらいするのに太っ腹。他の栗きんとん屋さんで試食もらったことない気がするぞ。

 

中津川七福さんの栗きんとん
f:id:monchannel:20211005222008j:image

すやさんの栗きんとん
f:id:monchannel:20211005222213j:image

 

左:七福  右:すや
f:id:monchannel:20211005222251j:image

サイズは七福の方が大きめ。

 

 

食べた感想

 

すやの方が水分少なめで、栗ぎゅぎゅぎゅぎゅ。ってかんじがする。七福も栗なのだけれど少しマイルドでクリーミー。口当たりがいい気がした。どちらも栗🌰の塊がギュギュギュって詰まっている感じ。余計な甘さがなく、上品なお味で美味しかった。

一般人の私には滑らかさくらいでしか違いを伝えられないけれど。どちらを買っても、満足できるのでは?栗きんとんが食べたい時の、いい意味で想像通りの栗きんとんでした。くどくない甘さ。丁度いい甘さ。栗が濃縮されてホロホロしている感じ。栗きんとんってやっぱりおいしいね。

 

個人的には七福さんの栗きんとんが好みだったので、後日購入させていただこうと思ってます。ああ、楽しみが一つ増えたな。岐阜で栗きんとん巡りしたくなってきた。笑

 

紹介した「すや」さんと「七福」さんの公式サイトのリンクを貼っておきます。

 

「すや」さん

http:// https://www.suya-honke.co.jp/products/detail.php?product_id=36https://www.suya-honke.co.jp/products/detail.php?product_id=36

 

「七福」さん

nakatsugawa.town

おしまい。