好奇心旺盛ガールの徒然日記

好奇心旺盛ガールの日記です。恋愛や日常のエッセイを主に綴っています。

奢る奢らない論争について

Twitterには「初デートで奢る奢らない問題」があると聞いて。面白そうだなと思ったので参戦。

 

奢る奢らない論争とは

初デートのときに男性が奢るのか、割り勘なのか。奢った際に女性が財布を出す素振りがあるかないか。女性が奢られて当たり前だと思っているのはどうなのか。

といったような内容の論争のことです。

 

私が学生の頃はまだマッチングアプリが主流はなかったので、初デートといえばどちらかが少なからず好意(or下心)を持っていることが前提。

私の場合、自分が男性に好意があったとしても自分から食事に誘うことはなかったので、初デートの際は男性側が自分に対して好意があるという認識でした。

気になる女性に好意を示す行為として、奢るという行為があると思っていた(今もそう思っている)ので私は奢って貰えるのが当たり前だと思っている派。(財布を出すふりはする)

お会計の際に1円でも要求された際は、デート前にいいなと思っていた相手でもlineの返事すらしなかったような記憶があります。(当時は若かったので許してください。。)

 

自分に対してたくさんお金と労力をかけてくれる人=自分のことをより好いてくれている人。と思っていたので、違う価値観の男性は、そこで見極めていたのかな。もしかしたら勿体ないことをしていたかもですが、同じ価値観の人と結婚できたので結果オーライということで。

 

ただ現代はマッチングアプリで、初対面で初デートが多いそう。そういった場合は話が違いそうな気もしてます。複数人と同時進行で合うのが主流だと毎回いいなと思った子に奢ってたらキリがないのでは?とも思ってしまうけれどどうなんだろう。

 

前述したように基本的に相手に好意を示すための手法として、奢るという行為があると思っている私みたいな人は、割り勘にされた途端「私は違ったんだなぁ」と思う可能性がある。ということも割り勘派の男性は知っておいてほしいです。


f:id:monchannel:20210810221020j:image

 

あくまでも自分に好意がある人の中から、選ぶ受け身恋愛派の私の価値観なので、違う考えの女性も大勢いると思います。ただ個人の価値観には正偽はないし、多数決を取って決める対象でもないと思っています。人がどうれあれ自分は自分。自分の価値観と合う人と一緒になったらいいよね。と思ったもんちゃんでした。

 

 

 

 

おしまい