好奇心旺盛ガールの徒然日記

好奇心旺盛ガールの日記です。恋愛や日常のエッセイを主に綴っています。

結婚相手に求める条件について

「どうして夫と結婚したのか」 最近よく友達や同僚同士で語り合うことが多い。 まだ恋愛真っ盛りな独身女性たちが周囲に残っているからだろうか。いや、既婚者だけの女子会でも、話題に上がる機会が多い。結婚相手に求める条件について、ネットやテレビなど…

【レビュー】栗きんとん食べ比べ~すや・中津川七福編~

気づけば10月に入っていた。 少し肌寒くなり、街ゆく人もやや秋色コーデに変わってきた、、気がする。食欲の秋。この季節にしか食べられない美味しいものがたくさんある中、私が毎年楽しみにしているもの。 それは栗きんとんだ。 毎年見つけるたびに1箱ずつ…

人にお金で縛られない生き方

「パパ活」「愛人」「ギャラ飲み」若くて綺麗な自分を、切り売りしてお金を得る手段はいくらでもある。 私も学生時代は飲み会に参加し、帰りのタクシー代をもらう生活に一瞬足を踏み入れたこともある。 女性同士の蹴落とし合いや、お金で全て自分の思い通り…

【エジプト旅行記】ピラミッド・スフィンクス編

6日目 ピラミット・スフィンクス・まとめ編 ギザへ移動しエジプトといえば・・・なピラミッドへ。 ギザの三大ピラミッドは、大きさもさることながら、調和の取れた美しい四角錐も見所の一つ。この形に至るまでかなり試行錯誤したんだとか。 ↓ピラミッドまで…

【エジプト旅行期】エジプト考古学博物館編

▲6日目 エジプト考古学博物館編 カイロへ向かい、エジプト考古学博物館へ。 この博物館は1858年考古局に付随する施設としてカイロのブラーク地区に建てられた。現在の建物は1900年にフランス人の建築家のマルセルさんによって建てられたものだそう。建て替え…

【脱毛レポ】仁義なきムダ毛との闘い

ムダ毛との戦いに全く無縁な人間が憎い! 思春期真っ只中の小学校4年生のころ。クラスメイトの男の子よりもすね毛が濃いことに気がついた私。気になりだして毛を剃りだしたのがムダ毛との闘いのはじまりである。それから手法を変え、お金を注ぎ込むこと16…

愛知県で今コロナに感染したら

愛知県でコロナに関わる医療者として、私の知ってる情報をまとめました。記事を書くに至った経緯は、愛知県のコロナ陽性者がかなりの勢いで増えており、当初行われていた保健所の対応と異なってきていることを知ったからです。 きっかけは友達からのライン。…

婚活って一体なんだ

最近よく聞く「婚活」というワード。コトバンクで調べると 「結婚活動」の略。 就職活動が「就活」といわれるのになぞらえた表現で、結婚も、就職と同じように積極的な活動が必要であるという意味を含んでいる。 とでてくる。 「結婚に向けて積極的な活動を…

おばけが苦手なナースのための病院の選び方

本当にあった怖い話や、ホラー映画などの舞台として多い病院。看護師になって病院で働くのが「おばけ的な意味で」怖いなって思っている看護学生さんは少なくないはず。(むしろそうであってほしい)実際に院内で幽霊を見たりしたことがある、もしくは怪奇現…

【エジプト旅行記】王家の谷編

5日目続き 王家の谷編 楽しみにしていた王家の谷。エジプトではナイル川を挟んで『死者の街』『生きている人の街』と分けて考えられていて、王家の谷には昔は生きている人は入ることができなかったみたい。今でもお墓は王家の谷がある側に建てる決まりになっ…

【エジプト旅行記】カルナック神殿・メムノンの巨像編

▲5日目 カルナック神殿 ア厶ン神への信仰心を表すために、2000年の歳月をかけて作られたものだそう。10箇所に唐門があり第1唐門に何も刻まれていなかったため、最近まで未完成の神殿と考えられていたらしい。敷地内には3つの神殿①アーモン神②ヌート神③コンス…

【エジプト旅行記】ホルス神殿・エスナ水門・ルクソール神殿編

▲4日目 早朝の6時から馬車にのりホルス神殿へ。行者さんめっちゃチップ要求してくるから、写真とかを撮ってもらうのはやめた方がいいです。もちろん載せてくれてありがとうのチップは渡してるんだよ?もっともっとって!そチップ欲しがる馬使い。笑馬車はか…

奢る奢らない論争について

Twitterには「初デートで奢る奢らない問題」があると聞いて。面白そうだなと思ったので参戦。 奢る奢らない論争とは 初デートのときに男性が奢るのか、割り勘なのか。奢った際に女性が財布を出す素振りがあるかないか。女性が奢られて当たり前だと思っている…

【家計簿】7月の収支と改善点

「家計管理」 皆さんどうやって行ってますか? 私はこれまでひたすら紙の家計簿に、レシート貼ったり書き込んだり、かなりめんどうなやり方で収支を計算していました。 もっと効率的な方法はないかなーと探していたところ、リベ大で家計簿アプリの特集を発見…

【エジプト旅行記】アブシンベル神殿・コムオンボ神殿編

3日目 アブシンベル神殿・コムオンボ神殿編 睡眠中にナイル川を下り、起きたらアブシンベル神殿付近についていました。 アブシンベル神殿はラムセス2世が建てたもの。昔のエジプトのファラオ(王)たちは、自分の偉業を誇示するために神殿を建てレリーフに自…

お家焼肉をしたあとの私のルーティーン

マンションのテラスで焼肉をするのは、ありなのか、なしなのか。どちらかわからないのでいつもお家焼肉は室内派。 お家焼肉をした翌日の「肉と油の入り混じった匂い」の効率の良い消し方が分からず今日に至ります。 私のお家焼肉後のルーティーン。今日も朝…

【エジプト旅行記】日程・移動編

エジプト旅行記第1弾は行程・移動編✈ 色んな回り方がありますが、私はアスワン→ナイル川クルーズでルクソールへ下る→ルクソールから飛行機でカイロといった行程をとりました。 ▲大体のながれはこんな感じ (旅行記もこの流れで進みます) 1-2日目 フライト …

【海外旅行】エジプトに行く前に知っておきたいこと

「そうだ!エジプトに行こう!」 と思い立ったときに、旅に出る前に知っておきたいエジプト基本情報をまとめました。自分が行ったときに知っておきたかった!ってことをメインに書いているので、その他の情報はおすすめガイドブックを参照してください。 1.…

足るを知るということ

「足るを知る」 という言葉を知っていますか? 私も最近患者さん教えて貰った言葉なのですが、老子が記した「道徳教」の一節が由来の言葉で「既に十分満足であることを知っている」という意味があります。 調べてみると 「足るを知る者は富み、強めて行う者…

【愛知】お洒落な観葉植物やさん サンリット常滑

可愛いお皿を求めて 愛知県のセラモール周辺を ブラブラしていたときに見つけた お洒落な観葉植物やさん。 多肉植物の種類も豊富で 見るだけでも楽しかった 価格は高くもなく安くもなく。 ディスプレイの仕方がお洒落だったから お家のインテリアの参考にな…

初めてのメルカリ購入

これまでフリマアプリの存在は知っていたものの、『めんどくさい』という理由だけで使ってこなかった私。既に利用し幾度となく不用品を売買している妹に『お互いにポイントが入るから登録だけしてみて!』とゴリ押しされ、ポイント目的でメルカリに登録。 登…